おはようございます。

ついったー重いですね。オリンピックだからかな?
スノーボードクロス面白いですね。危なそうだから、やりたいとは思わないけど^^;



この間、競馬とは関わりの無い友人数人と遊んだんですけど、地方競馬教養所の話がかなり面白がられました。

教養所とか、あれだけ肉体的に厳しい内容なのに、夕飯のオカズの量とか目茶苦茶少ないんですよね。
あれじゃ普通死にますよ(笑)
ご飯はお代わり自由なんですけど、もう生徒同士で取り合いですから。大盛り3杯食べても、まだ全然足りないぐらい。

だから、週一度注文出来る700円分のお菓子が、常にお腹を空かしている生徒にとっては目茶苦茶貴重なんです。滅多に甘い物とか出ないし。

でも何かと教官が『菓子停止』とか言って生徒を虐め…生徒に罰を与えるんですよ。

僕らの期は、担当教官に意地が悪…厳しい人が多かったんで、良く菓子停止とか外出停止にされました。おかげでどんどん生徒もひねくれちゃって、僕のPureな心も(以下略(笑)



で、友人に『良く菓子停止にされて〜』とか言うと

『菓子停止ってwwwwww』

って爆笑されるんですけど、これは教養所に行った人にしか分からない仕打ちなんです。マジで地獄ですから(笑)


お菓子が盗難にあった時なんか、何故か連帯責任とかワケの分からないこと言い出して、全員菓子停になったもんです。

教官『みんな菓子停になって苦しんでいる。だから盗った人もきっと心が痛いハズ。自分から名乗り出てくれることを願っています。』

とか言ってましたが、それで良心が痛むようなヤツだったら、最初から人の菓子盗ったりしねーよ!!ってのが僕達の本音で、疑心が暗鬼を生み出して、さらに生徒同士の仲が悪くなったりしたもんです(笑)

すると今度は

『君達は同じ釜の飯を食った仲なんだから、お互いいがみ合うのはやめなさい。』

とか言いだしたんですが、その時は、俺達は同じ釜の飯を取り合ってんだっつーの!!と思ったもんです(笑)

それに無駄にいがみ合う原因を作ってるのは、全員菓子停にしたあなたたちですから(笑)

それで盗難が無くなるかと言うとそうでは無く、次にお菓子を取られても『また全員菓子停になるから、騒ぐのは辞めよう』と盗られた人が涙を呑むだけだったし(苦笑)



まあお菓子ぐらいで良い歳した少年達が本気でいがみ合うって云うのが、いかに異常かと云うのは、そりゃ分かってますけど、餓えと疲労って、恐いですよ?ホントに。理性も失うし、感情もコントロール出来なくなるから、みんなキレやすくなるし。

お菓子で人を殺しかねないですよ、あそこは(笑)



今では同期と久しぶりに会ったりすると

『あの時って、みんなおかしかったよな…』

『しょうがない。あそこは精神おかしくなるから…』

って話を良くします。

騎手続けたかったら、もう一度教養所に行け、と言われたら、僕は間違い無く騎手を辞めますね(笑)

いや、ホントに。冗談じゃなく。



今じゃ、お菓子なんかほとんど食べませんけど NE !!







あ、ちなみにこれは、10年ぐらい前の話なんで、今では大分教養所もゆるくなったらしく、今から教養所に入ろうと思っている少年少女達は、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

なんせ、僕等の一期下になると、もう目茶苦茶甘かったですから^^;