酉の市決起集会

お久しぶりです。

もうすっかり冬です。

何か季節に一回ぐらいの頻度の更新ですね。

季節の変わり目に、このブログもついでにどうぞ。


さて、この時期は毎年仕事の成功を祈願するため、栗田厩舎は【酉の市】に出かけます。

てゆーか、酉の市ってゆーのをこっちに来てはじめて知ったんですけど、飾り付けられた熊手を購入して、その熊手で福とか金運とか、何やらそーいった類のものをかき集めちゃおう的な、そーゆうお祭りみたいです。



じゃじゃん!!



これが去年購入した熊手です。

結構重いです。

これを持ち歩くのは洋一の仕事です。毎年恒例です。


その熊手を奉納(で良いんですかね?)して、今年の新しい熊手を購入します。



いっぱいあります。

豪華なヤツほど高価でご利益もあるらしい。





熊手を選ぶ裕光先生。

それを見ながらチョコバナナを食べる洋一。

洋一『チョコとバナナの味がする』

と、チョコバナナの味について話し合っていたら



ドド——————ン!!!!




今年はこれに決定!!

毎年ビッグ!!洋一は大変だ!!




みんなで記念撮影。


この後商店街に出てる屋台を一回り。

洋一は熊手を持って。

すると出店のおねーさん達から


『わぁ!!すごーーーい!!』


『良いの買ったねぇ』


と声をかけられました。


『いくらしたんですか?』



洋一『8万です』


『・・・え、凄い(軽くひく)』


僕も便乗して


『8万ですよ。凄いでしょう?』


と言ってドヤ顔をかましてきました。




でも後で聞いた話だと、もうちょっと安かったみたいです。

ふかしこいてすいません。



商店街ウロウロしてたら、同じくウロウロしてた東原ジョッキーに遭遇

『これなんの騒ぎですか?』

長年ここにいても知らない人がいるようです。

『酉の市だよ。毎年やってるよ?』

『へー酉の市かー』

と言い残して、東原さんは屋台の中に消えていきました。




その後は、これも毎年恒例焼き鳥屋でみんなで食事して帰ってきました。

今年も色々あったけど、気持ちを新たにまた頑張ります!!