蛇使い座

今日は休み明け。
しかし、1コーナーからバックストレッチまでの間に、蛇が馬場を横切った跡が、少なくとも6つはあるんですけど(^^;)

内馬場に田んぼ、堤防の向こうには木曽川が流れている笠松競馬場では、この季節になると、馬場で蛇を良く見かけます。
この前も返し馬の時に、かなり大きいのがいましたね。

もしレース中にもいたりしたら、前の馬が蹴りあげた蛇が、後ろの馬や騎手に絡まったりするんでしょうか?w

そんな話、今まで聞いたこと無いけどw


レース中に馬が集団で走ってる振動って結構大きくて、1コーナー奥にある騎手控え室の二階が、グラグラ揺れるほどです。

地面からこんな振動が伝わってきたら、流石に蛇も逃げるか?w